OMH

オタクがだらだら語るだけ。最近ライフハックに興味津々な模様。

ダンガンロンパ #12

 

【CHAPTER5】

 

 

 

 

やっと続きができます。

5章の頭から。

ネタバレの先制攻撃だべ!

 

 

 

 

 

 

前回の最後で、すごく気になる情報が出ましたが。

一体霧切さんって何者・・・?

 

 

白夜様歪みねえ。

マイペースっぷりを遺憾なく発揮して探索開始。

・前回スルーしてたけど、4年生以降も教室がある

 (でも小学校じゃないよね?)

・厨房の包丁、今回はグラフィック出ず。なんだったんだ・・・

・「エタニティーだな」主人公って意外とムッツリよね

・5-Bの掛け軸「絶望」が気になる。あの人との関係は?

・血まみれの教室・・・蛍光ピンクじゃないんだぜ?

・今まで一学年2クラスだったのにC組、は何か意味が?

・ナマモノ室

・植物庭園の倉庫が凶器の山にしか見えない病気

・ツルハシの文字でもうなんか泣きそうに

・ニワトリに不信感を抱くコメントにワロタ

武道場・・・大神さんがいたら喜んだだろうなぁ(´・ω・)

 

 

今回は写真ナシでしたね。

大神さんの鉄板報告が無くなっちゃったなぁ・・・と思ってましたが

なんと朝比奈ちゃんが引き継いでました。さすが超高校級の親友

鳥の刺身、美味しいよね。

「最初の頃はそんなんじゃなかったのに」

「あのころはキャラ固まってなかったんだべ」

なんというメタ発言

就職氷河期で路頭に迷っちまえ!」

全国の就職浪人を敵に回しやがったな、こいつ・・・

 

 

学園長室の鍵が壊れてた?大神さんが?

ほんとかな、信じて大丈夫かな・・・

って、もしもの時とかバリバリ死亡フラグじゃないっすか!

 

 

翌朝。案の定、霧切さんが行方不明に。

しかし、あの“鍵”を使って学園内のどこかに忍び込んだなら尚更クマが居場所わかんないのはおかしくないか?

だって、もともとクマが持ってた鍵なんだし。

 

 

自由行動開始。

白夜様にちょっかいかけに行きます。

この人、キャラの割に喜ぶプレゼントの種類が多くてチョロいですね(笑

ほぼガチャのダブりを押し付けに行っているような・・・ごめん御曹司

ぎゃ、勧誘されたー!年収5500万円・・・犬とお呼びください!

 

 

夢。霧切さんも「この学園が悪いことばっかじゃない」的な事言ってましたが・・・

謎の覆面。

翌朝、急展開。

覆面とナイフのこと、言いそびれたな。

 

 

ああー、死体でちゃった・・・

覆面を外そうとすると爆発なんて、あからさまな。

霧切さんとは断定できないよーと思ったけどさすが白夜様。

手の甲に気になる紋章?がありますが、霧切りさん手袋してたからわからんよね。

落ちてた鍵を拾うと、白夜様に追ん出されました。

待ってええ死体調べさせてえええ

まぁ、見るからに情報処理室の鍵よね。

 

 

全国ネットに生中継的な発想はあった。

結構初期の段階で、霧切さんも学級裁判の後のクロの処刑について言ってた気がするけど・・・

「誰かに魅せるため」みたいな演出の仕方だったもんね。

 

 

夜時間の直前に死体がなかったから犯行はそれ以降?

それはどうかな、朝比奈ちゃんも「傷の割に血痕が少ない」って言ってたし、死体を移動した可能性だってあるんじゃないかな。

あ、そうか。朝7時半(だっけ?)にはスプリンクラーが作動するんだよね。

死体が濡れてなかったなら、それ以降に殺されたか、あらかじめ殺してあった死体を持ってきたかだよね。

主人公以外でそれができたのは、ツルハシを取りに行ってた腐川さんかなぁ。

時間的に若干厳しい気もするけど。

破片、見覚えない・・・(笑

思い出せ、思い出せ、思い出せビームッ!!

スプリンクラーを調べたら、主人公も矛盾に気づいてくれました。

そして破片って何よ・・・orz

物置にビニールシート。

あれ、これを使えば死体が濡れてなくてもおかしくないぞ。

腐川さんなら、あらかじめ死体にかぶせておいたビニールシートを剥いで「死体を発見した」って言えば・・・

いやまて、それを計算でできるのか?

腐川さんが植物園に来たのは白夜様に命令されたからだ。

そもそも、死体をスプリンクラーの水から守る理由がわからん。

死体が別の場所にあって移動したっていうなら4人のうち誰かの仕業かと思うけど、夜の間も死体がそこにあって、スプリンクラーの水をビニールシートで避けたのなら、アリバイのある4人がそんなことする意味がない。

スプリンクラーの水で死体が濡れてれば「夜時間の直前には死体がなくて朝7時半には死体があった」→「その間ずっと一緒にいた自分たちにはアリバイがある」って主張できるもんな。

ということは、このビニールシートは「スプリンクラーの水から死体を守るために使われたのではない」?

 

 

そして破片・・・赤い、額縁かなんか?

ほんとにわかんないですすいません

全部調べていくしかないのか・・・

→裏ワザ(というほどの事もない)使いました。

マップ、イベント発生する場所に「!」マークが表示されるわよね。

しかし爆弾か。一瞬しか見なかったのに見覚えとか言われても困るよ!

あの爆弾が死体の爆破に使われたなら、あの場の全員が

「スイッチを入れて振動を与えれば爆発する」

って知ってる訳だよね?

 

 

共同生活の参加者が16人って、それはおかしいよ。

校則を確認したけど、学級裁判には「生徒全員参加が義務付けられ」てるんだよ?

「黒幕が自分の不利になる発言をするはずがないから戦刃むくろは犯人じゃない」

白夜様、それはどうなの。

黒幕=戦刃むくろが前提だよね、その理屈は。まだ決まってないよね。

 

 

武道場で「矢」と「血痕の付着したガムテープ」発見。

モノクマファイルによると、鉄パイプのようなもので殴られたような跡ってあったけど、

つまり矢を束ねてガムテで巻いて殴ったんだよね。

あれ、このロッカーの鍵は霧切さんの部屋にあって、霧切さんの部屋の鍵は白夜様が持ってた。

ってことは、事件って鍵を白夜様が預かる前から起きてたってこと?

 

 

フェンリルの資料にあの犬のマーク・・・やっぱ死体は戦刃むくろ?

 

 

 

一応まとめると

・事件発生は21日目の夜(食堂)以前の可能性

・死体は戦刃むくろの可能性

・死体とスプリンクラーの関係から、腐川さんのアリバイも崩れるかも

・ビニールシートの用途

・ニワトリが一羽減ってるのはどういうことだってばよ

 

 

まとめてて気づいたけど、凶器があのサバイバルナイフなら事件発生のタイミングはやっぱおかしいか。

うむ、相変わらずノープランで学級裁判に挑みます。