OMH

オタクがだらだら語るだけ。最近ライフハックに興味津々な模様。

三割当たる運命開花

早起き!

6時くらいには起きてた速報(遅報)

 

パソコンのHDDがやばいです。

タブレットPC買ってる場合とちゃうかったんや!

いよいよセーフモード起動もできなくなったので、なくなくマイドキュから最低限のデータだけサルベージしてOS再インストールしました。

めっちゃ面倒くさかった・・・

しかもTOSHIBADynabookちゃん、プリインストールのメーカーソフトが山盛り入ってるし軒並みクソみたいに使えないワロリンヌwww

片っ端からアンインスコしていきましたが。時間を返せ・・・

正直、パソコンのソフトってだいたいフリーでなんでもある

 

あ、ふじま最近ようやくRSSの概念がわかってきました。

遅い

iPhoneRSSリーダー的なアプリ使えば情報収集めっちゃ楽やん?

最初からブログやニュースサイトがいくつか登録されてるアプリを何種類も入れて、いらないブログだけ切って全部のアプリ巡回していた、あたしってほんとバカ・・・

そこで、まずは無料アプリで評価が高そうなものを見繕う。

読みたいサイトだけ登録できるのね~ふむふむ!

 

まずはこれ

Feedly Reader

Feedly Reader

  • DevHD
  • ニュース
  • 無料

 

Feedlyというサービスが、昨年7月に終了したGoogleRSSの後釜的な感じですかね?

Googleのアカウントで使えるみたいです。

うーん、UIは美しい。

とにかく全部英語。

最初はどこが設定かもわからなかったのですが、そこはさすがにユーザーが多いだけあって日本語で解説してくれている人たちがたくさんいます。

おっ親切ゥ!

表示方法や操作などの設定を終え、いざ使ってみる。

正直、すごくいらいらする・・・

いや、見た目はいいの、ほんと。

私はタイトルのみ表示にして、面白そうなやつだけすいすいピックアップできていいなと思いました。

でも、いざ記事を読もうとすると「続きを読む」ボタン。

押すとアプリ内のブラウザが立ち上がって、元のページを拾いに行く。

結局WEB版をそのまま見ている状態で、サイドバーや広告などの要らない情報もがんがん飛び込んでくる。

これがなかなかのストレス。

 

だいたいRSSリーダーに望むものがどういう感じか分かったので、今度は無料かつ全文表示ができるアプリをさがしてみる。

見つけたのがこちら。

 

(この記事を書いている現在、無料です)

これもGoogleアカウントを使ってFeedlyにログオンして使います。

正直C・K系のアプリはトラウマがあってためらったんですが・・・

このアプリに関してだけは、思ったより良かった。

とにかくReadabilityが良い。

記事の中に「続きを読む」ボタンがあって「あ、これ嫌なパターンや・・・」と思ったら、左下の一人がけソファみたいなボタンを押す!

すぐに全文表示してくれます。もちろん見やすい形で。

記事内の「続きを読む」のリンクになってる部分を押すと、内蔵ブラウザから元の記事に行きます。

私はReadability一択ですね。すっと読んですっと戻る!快適!

あと共有サービスの多さも特筆すべき点ですかね。

iPhone標準のMessage、Safariに加えてTwitterFacebookはもちろん

Pocket、EvernoteGoogle+、ReadingList、Instapaper、Readability、Pinboardなどの各種サービス揃っております。

私はTwitterと、後で読むならPocket、保存版ならEvernoteくらいしか使いませんが

 これならSNS中毒のギークな皆さんも納得では。

URLコピー、テキストコピーも簡単です。

特に私はSafariを使わずにSleipnirをメインブラウザにしているので、URLコピーができると連携が楽でいいですね。

 

とりあえずFeedly ReaderよりZinerの方が私には合ってたので、こちらをメインで使いたいと思います。