OMH

オタクがだらだら語るだけ。最近ライフハックに興味津々な模様。

踊らされていたようだね

最近ライフハック、ガジェットなどのワードに敏感なふじまです。

どうも。

URLスキームの事を考えると夜も眠れない。

 

おとといあたりから、iPhoneのブラウザをプニルに変えました。

さよならルナスケ…(ただしiLunaのみ)

 

というのも自分のPCを初めて持った大学入学当時、友人から「IE使ってんのかよwwwタブブラウザ知らねぇとか情弱乙wwwこれ使えよオラ」と言われて入れたのがルナスケで。

(当時のIEはタブブラウザじゃなかった)

そのまま惰性で◯年。

ブラウザ乗り換えってめんどくさいよね。

ブクマ同期とかマウスジェスチャ変わるとか設定し直しとか…

 

iPhoneを買った時にじゃあブラウザどうする?ってなったら、やっぱPCと同じブラウザがいいかな、って。

思えば惰性でルナスケ使ってきたものの、愛着はありました。

アイコン綺麗だし。

 

ただ、iLunaでいつものようにブラウジングしていてふと

「広告うぜえな」

って思っちゃって

気付くの遅すぎワロエナイ…

 

無料で広告ブロックができて云々と色々検討して、ぷにるちゃん君に決めた!

アイコンはあんま好きじゃないけどね!

ルナスケのアイコンはほんとに良かった。ドックにも喜んで入れたわ。

ぷにる…馬やん…(※駒です

黒プニはまだラスボス感があってかっこいいと言えなくもない。ドック入りで浮くのは確実だけど

青プニはせめてもう少し淡色にして欲しい

 

タブがガンガン開けるのはいいね!

ルナは上限8個くらいだったかな。

あとジェスチャで色々出来るのもいい。

くるっとやったら更新とか気持ちいいです。

進む/戻るはPCルナスケと左右が逆なので、カスタム出来たら良かったなー。

 

justquickserchがプニルと連携出来て無料なので、iPhoneユーザーでプニラーの方はお試しを。

という今更情報

リンクとか張るのめんどいので探して下さい……

 

JQSのカスタムサーチでAppStore検索も出来る見たいなのでさっそく設定しました。

これ↓

http://appstore.com/_._

(末尾を変えると他のアプリからも開けます、詳しくはググれください)

一旦Safariを挟むので他にSafariを使うこともない私はいちいちマルチタスクから消すのがめんどくせーなと思いました、まる

でもhttpの前にsつけたらプニルで開けるかと思って試したらあかんかったんや…

 

JQSについてもう一つ。

アメブロ書いててJQS使ってる方は、自分のブログ内検索ができます。

(アイデアを記事に書き留めたり、同じ話題でたくさん書いた時などに便利)

これは自分で苦労して探しました。

というのも、アメブロでなく別のブログ使ってる人でブログ内検索の設定を解説してる方がいたのですが、自分のブログ(ここ)で試したらすごく精度が低いんですよ。

あれ、このワード含む記事って他にもあったよね?って。

何故かは詳しくわからないのですが(ポンコツですいません)、このブログのサイドバーに組み込んでる検索ボックスと精度が違うことだけは確か。

でもiPhoneでモバイル版のページ開いてると広告やら公式のリンクが色々あってスクロール大変。

JQSで検索出来たら楽だなー

→がんばった

結果はwebで!

ここまで引っ張ってそれかい。

いま記事をiPhoneから書いてるので、長いURLやらなんやら書いたり画像貼ったりがめんど(ry

JQS使ってるアメブロガーがどんだけいるのかわからんし

需要があったら書きます。

 

やる気が出たらPCもぷにるに乗り換える(決意)

 

 

薄々気付いてたけど、ここ数日ライフハックという概念に踊らされすぎている。

evernote/dropbox/写真管理/ブラウザ/URLスキーム/ランチャー/JavaScript/アプリ/ToDo/ライフログ/Twitter/クライアント/ブックマークレット……

どこから手を着けたらいいかわからん!

ゲーム系アプリ全部消したわ!やる暇ないから

 

 

ライフログは諦めようかな。aTimeLoggerという良アプリがあったんですが。これも無料、リンク張らないけど(ry

視認性が良くて、設定を済ませればログを取るのも簡単。

複数のログを並行できます(移動しながら音楽、とかテレビ見ながら家事、食事など)

あれ、aTimeLoggerの回し者見たいになってる

無料でクオリティ高いアプリ見つけると嬉しいですよね。

NAVERまとめとか個人のブログ見ても、有料アプリがメインな気がするので……

私は無料アプリばっかり使ってます。リンクも張りません(笑