OMH

オタクがだらだら語るだけ。最近ライフハックに興味津々な模様。

それが僕らのサイン

引っ越しも完了したので久しぶりに更新。

iPhoneはてなブログのアプリから投稿テストも兼ねて。
 
今日はiPhoneアプリの紹介です。
相変わらずリンクは貼りません、あしからず。
 
さて、私はiPhoneで音楽を聴く事が多いのですが
よく使う物ほど直感的に操作したいですよね。
いま私が使っているミュージックプレイヤーがこれ。
「CarTunes」ダダン
画面を見なくてもミュージック操作ができるというものです。
車で音楽聴く時に便利!という訳でこの名前なんでしょうね。
※運転中のスマートフォン操作はやめましょう
 
これものっそい直感的。
たしかに操作覚えたら画面見なくてもいいです。
デフォルトのミュージックアプリは一画面にいくつかボタンがあるのでタッチする場所によって動作が変わるのですが
このCarTunesはスワイプなどの操作や方向に動作を割り振ってるので、指定の動作さえすれば画面のどこの領域でもOKなんですね。
だから"画面を見なくても大丈夫"という訳です。
1回タップで再生/停止
長押し+上下スワイプで音量調節
左右フリックで曲送り/戻し
うーん、シンプル。説明いらず。
起動して最初に操作のチュートリアルがあり、実際に操作しながら覚えられます。
忘れても設定からチュートリアルの復活ができるから大丈夫。
 
洗練されたデザインも魅力。
私はタイムシークバーも表示させてますが、これは設定で消す事もできます。
とことんシンプルにしたい人は設定でどうぞ。
すごいと思ったのが、アートワークの色味と文字色を勝手に合わせてくれるところ。
たとえば
「ROSE_HIP-BULLET/GRANRODEO」
だとこんな感じ。
f:id:dolly4431:20130618150433j:plain
文字とシークバーは赤色です。
これが全体的に黄色いP4のサントラだとこう。
f:id:dolly4431:20130618150629j:plain
文字も黄色くなってます。
仕組みはわからんがすごい!
見た目も統一感が出てなんとなくオサレ。
文字のフォントが何種類かから選べるのですが、残念ながら日本語には対応してません。
ご覧の通りアルファベットはフォントが反映されてますが、漢字はゴシック体です。
 
 
 
ここまでプッシュしておいて申し訳ないのですが、
このアプリたしか有料だった気がします。そこそこの値段だったような…
私は無料の時に手に入れました。
 
使用感はこんな感じなので、気になった方は有料で買うなり値下げを待つなりで。