OMH

オタクがだらだら語るだけ。最近ライフハックに興味津々な模様。

全部お気に召すまま

WebショートカットをiPhoneのホーム画面に置く話。
あ、Safari使ってる人はSafariのメニューからどうぞ
今回は他のブラウザ使ってる人向けです。
 
 
WebのURLをSleipnirで開くアイコンをホーム画面に追加するブックマークレット
Sleipnir開発担当の人が公開していたのを見つけて、自分のブックマークから試しに置いてみた。
確かにSleipnirで開けるけど、一旦Safariを経由しないといけない。
Sleipnirをほぼデフォルトのブラウザに近い形で使ってて、滅多にSafariを起動する事がない私はいちいちマルチタスクから邪魔なSafariを消すのが大変面倒なのでした。
 
iPhone側の仕様として仕方ないのかなーと思ってたけど、よくあるアイコン作る系のアプリでリンクアイコンを作ってみたらなんとSleipnirで開けた!
そのアプリが「aHomeIcon」。無料。
使い方は見ればだいたい分かると思います。
重要なのはURLを入力する時にhttpをsleipnirに(Googleならsleipnir://www.google.co.jpという風に)書き換える事
(これをしないともちろんSafariで開いてしまいます)
黒画面を挟むけど一瞬だからそんなに気にならないし、Safariは起動しません。
 
仕組みはわからんけど、なんか使えそう!
アイコンの画像の位置やサイズとかを指定する操作がちょっと癖あるのと、フレームやスタンプがあんまりセンスないです。
なのでほぼいじらずに使えるようなアイコン用の画像を最初から用意しておくのが良いかと。
 
Webを見る=ブラウザを立ち上げるのでブックマークをホームに置きたい時ってあんまりないのですが、
私はファミレスなどのクーポン画面(Webでクーポンのページを開いて、店員さんに見せて使うやつ)を作りました。
そのアイコンをタッチするだけでクーポン画面が開くので、店員さんに見せる時に「あ、クーポンあります。えーっとブラウザ開いてメニューからブックマークを開いて、あのクーポンってどのフォルダに入れたっけ…」とモタモタしなくて良いですよ。