OMH

オタクがだらだら語るだけ。最近ライフハックに興味津々な模様。

考え過ぎのメッセージ

タスク管理が出来ていない。

やりたい事を次々思いついて、思い付いた端から優先順位無視・同時進行でやっているから頭がパンクしそうになっている。

アイデアメモとかToDoリストとかあちこちに書き散らして全然見てない。

というかメモが追い付いてない。

浮かんだ次の瞬間に別の事で掻き消されていったアイデアたちに合掌。

結局手書きが一番早い→スマホ用のタッチペンを買い物リストに入れる流れ

IT社会の奴隷である。

毎日その日のTwitterのログを自動でEvernoteに送ってくれる「ツイエバ」なるサービスに先日登録した。

メール認証が済んだところでよく考えたらめんどくせーなと思ってやめた。

どれを送って欲しくてどれが要らないのか定義しにくかったからである。

しかもメンションの配送には月額300円が必要とか。

しかし今日Twitterのサブ垢作って鍵付きで個人的なメモにしたら、ツイエバ→Evernoteの連携でライフログになるなと思い付いた。

ありがとうツイエバ。

デフォルトのノートブックとタグが設定できる所がキモだ。

ガンガン送っても検索しやすい。

タイトルの件名に入れる日付のテンプレが弄れるのも見直した。

GJツイエバ。まだ使ってないけど。

個人メモにしか使わないなら機能としては充分だ。

とにかくテンプレはいじりたい。

Twitterだけでなく何でもそうだけど。

便利にしてなんぼだろう。

いちいち書き込む・書き換えるのは少しでも減らしたい。

ちなみに超個人的な一言メモならTwitterのアカウントを作らなくても最適なのが瞬間日記だったのだけれど、クラッシュして8月以降の日記が復旧しなかったのがトラウマになっている。

アイデアもレシピも単語帳もネタメモも全部パーだよ。

あの件さえなければお気に入りだった。※自業自得

ホーム画面に常に置く言わば一軍選手で、しかもアイコンがセンス良いのでランチャー挟まなくても良いという。

立ち上げも早かった…

しかし早さの秘訣は他アプリとの連携がないところなので、後で瞬間日記にサッと書いたメモとEvernoteのメモを見比べるのが面倒でどのみち他に乗り換えたかもしれない。

DraftPadも立ち上げ早いけど、まだアシスト用意してないしDraftPadでメモを取る習慣も根付いてないので先送り。

Twitterは普段使ってるクライアントがアカウントの切り替えもしやすいので、人間工学的な意味での立ち上がりは早いかなぁ。いまのところ。

書き出しの言葉遣いをちょっと間違えたので普段とテイストが違ってすいませんでした。

30代後半のフリーライターのような記事になってしまった。

サブ垢は初ツイートが◯◯死ね!だった事を報告して〆る。