OMH

オタクがだらだら語るだけ。最近ライフハックに興味津々な模様。

ダンガンロンパ #03

 

【CHAPTER01】

 

 

ネタバレにご注意。

学級裁判から。

 

 

 

 

 

「友情は生死を飛び越えるんだよ」

マジキチ

 

 

気になってたんだが、クマのいう“クロを指摘”って、議論の結果から

全員の意見をすり合わせるんだよね?

で、最終的に多数決とかで一人に絞って名指しする?

今は15-2の13人だが、人数が偶数になって意見が割れたらどうするんだろう。

それとも、場の意見がまとまるまで議論は続くんだろうか。

だとしても満場一致はありえないけど(犯人も頭数に含まれてるから

 

 

ちなみにこの時点ではわたくし犯人わかっていません。

包丁を持ち出した人物とか、トラッシュルームで証拠隠滅した方法とか

まだわかってないことも多いですしおすし

 

 

ちなみにガラス玉に関しては、あれを投擲して鉄格子越しにスイッチにぶつけて

操作したというトンデモ推理をぶち上げたんですが、一瞬後に

「処分したい物を焼却炉に入れなきゃスイッチだけ押しても意味ねーじゃん」

と気づきましたwww

私たちを通り過ぎて行った推理たちに合掌。

 

 

 

いきなりノンストップ議論ですか・・・

リアルタイムアクション、ほんと苦手なんだよね。弱心臓だから

 

 

きょ、あー・・・その可能性忘れてたわ。

でもこの場合、メリットは少ないよね。動機は卒業だし。

「さくらちゃんって・・・」

「我だ。」

「・・・ですよね。」

クッソワロタwwwwwwww

な、なんだってー!?>食堂に来た人

あーでも、主人公が朝比奈さんに包丁の事聞いた時によほど彼女が察しが悪くなければ=凶器を持ち出した人物ってわかるよね。

その時点で言わなかったのは妙だと思ったが・・・

妙だと思っただけなのが鈍いな私!

閃きアナグラムの「現場にないと不自然なもの」は始まる前に考えて答えだしたのに、4文字中2文字はすでにオープンだったでござるwww

考えなくてもわかったね・・・

 

 

わああああガラス玉やっぱり投げてたでござるうううう

え、うそだよね?

いやいや、ワイシャツ丸めて投げ込んだって・・・

10メートル以上って言ってたよね?

ほら言ってた!ね、千尋ちゃん!

いやだから、高校球児だからってガラス玉は投げられてもワイシャツは10メートル飛ぶのかな?

あーでもおもりをつければ、なんとか飛ぶのか?

通り過ぎて行ったトンデモ推理を呼び戻す作業・・・なんもいえねー

 

 

 

うーん、犯人がこいつだとして。

あのひとがこいつを呼び出して殺す動機ってなによ?

卒業のために殺すなら、だれでもいいんだよね。

ならわざわざ男にしなくても良かったのでは。

むしろ現にそうなったように争いになった時を想定すると、誰でもいいなら女を選ぶべきだろう。

非力な文学少女とか、彼女は警戒心が強そうだけど・・・そうだな、千尋ちゃんなんてか弱いし警戒心も薄そうだけど。

呼び出す際にあのひとの超高校級○○の特異性とそのアドバンテージを考えて

男性にしたのかもしれないけど、そのあとに起こり得る事を想像すると不自然。

男性にしても、他にいただろ。山田とか山田とか山田とか。あとド天然の風紀委員とか

私なら少なくとも、こいつはターゲットにしないかなあ。

 

 

あともう一つ疑問。

事件後に苗木の部屋にあったドライバーって新品だったよね。

犯人があの建付け悪いドアノブをこじ開けるのに使ったドライバーってどこから来たの?

肌身離さず持ち歩いてたの?

というか、その観点から考えたら犯人の性別は絞り込めたね・・・私の鈍感野郎

 

 

ガラス玉も、たまたま持ち歩いてたのかな。

事件の流れを通して確認すると、「謎は全て解けた」と断言しづらいね。

 

 

あー、証拠隠滅のためまずランドリーに行ったのか。

なるほど、現場からトラッシュルームに直行したとは限らんものね。

でもドライバーは取りに行ってる暇なかったと思うけどなあ

(犯人が一度でも現場から離れたのなら、鍵のかからないシャワールームに

いつまでも立てこもってるのは危険すぎる)

苗木くんの部屋のをあえて使わずに自分のを使った理由もわから・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・ああああああああああほか私・・・・・・・orz

仮に苗木の部屋のを使ったところで、男子の部屋なら同じものがあったんだから

自分のとこの新品を戻しときゃいーんだよばか!

あれ、でもそんなことする必要ないよな。

苗木のとこのを使ったからってなんなのさ。

ドライバーを使ったのは一目瞭然なんだから、むしろ自分の部屋に新品のドライバーがないっていう危険な状態を作ってまで苗木の部屋に新品のドライバーを戻す意味がない。

いや、待っておかしい。

そもそも、犯人はドアノブの建付けが悪いのを

「鍵がかかってる(=女子の部屋だから)」

と勘違いしたからこじ開けようとしたんだよな?

じゃあ現場にドライバーがあるとも思ってなかったはず、だったらそこのを使う発想もないな。

やっぱドライバー(というか工具セット)は肌身離さず持ち歩いてたでFA?

 

 

あ、マシンガントークバトルはじまりました。

って話題はタイムリーに「ねじを外す道具」?

うっMTB最初意味わかんなくて失敗しまくりました・・・

成績は72ポイントの「良」

ここまで90を下回った事なかったのにな。

 

 

これで決着。

最終ポイントは949でした。

少なくとも操作方法はわかったから、次からもうちょっといける・・・はず。

MTBはチュートリアルが欲しかった。

あ、体験版やっとけって事すかwwwサーセンwww

 

 

 

おしおきえげつなさすぎワロ・・・エナイ

耐性ない人にはキツいかもね。信頼のCEROレーティングD。

 

 

 

という訳で、わたくしに推理の楽しさとほんの少しの腑に落ちなさ

(ターゲットとか投擲とかドライバーとか・・・)を残した学級裁判、

・・・これにて閉廷!