OMH

オタクがだらだら語るだけ。最近ライフハックに興味津々な模様。

身もこがれつつ

OMH-110904_1911~01.jpg

今日は暇を持て余してクッキーなんか焼いちまいましたwww

うはwwwあたいってばスイーツ(笑)

調整ココアがあったので、ココアクッキーにしてみる。

ベーキングパウダーもクッキー型もないので、レシピを探しに探してなるたけ簡単そうなのをチョイス。

さっき焼き上がったところなので、まだ食べてません。

暇潰しに作っただけで甘いもんはそんな得意でもないので、甘過ぎないといいな。

マジ簡単だったのでレシピでもメモっておきますね。

作り方は私なりに解釈した結果。

【材料】

・バター(50g)

・砂糖(30g)

・卵黄(1個分)

・薄力粉(90g)

・ココア(20g)

【作り方】

#バターに砂糖を入れて混ぜる

#溶いた卵黄を少しずつ分け入れながら混ぜる

#小麦粉・ココアをふるいにかけながら混ぜる

#粉を入れるにつれて固くなってくるから気合いで混ぜる

#ラップで包んで冷蔵庫で30分~寝かせる

#棒状にした生地を均等な厚さに切る

#170℃のオーブンで20分焼く

クッキングシートとかいうオサレアイテムも無いのですが、うちのオーブンレンジちゃんマジ優秀なので丸皿にアルミホイルでいけました。

ちなみに、

生地は冷凍保存も可。

卵白を余らせたくない場合は、他の分量を二倍にして全卵を使っても良いそうです。