OMH

オタクがだらだら語るだけ。最近ライフハックに興味津々な模様。

曖昧に相槌

職場のAさん(20代後半女性)がザ・恋愛脳って雰囲気で正直苦手。
どんな話してても
「うちの彼氏は〜〜ってタイプでー」
「男の人って〜〜じゃないですかぁ」
みたいな事を言う。
でなければ「関西の人は〜〜(悪口)」「血液型がB型の人って〜〜(根拠なし)」とか。
なんか話の幅が狭過ぎて話すのが苦痛。
頭悪そうに聞こえるし、男はこうで女はこうみたいな決めつけも聞いてて愉快じゃないし。
不審者?に遭ったって話してたけど、ほんとに嫌だったなら話題にもしないんじゃないの?
すごく仲良い友達とかならともかく、私とAさんって職場の知り合いでしかないし…
頭の中そういう事ばっかだから、「あの男の人わたしを見てる!?」みたいに思うのでは、とまで考えてしまった。
聞いてる感じだとAさんの自意識過剰っぽいし。

話題の選び方が下世話というか、ワイドショーみたいなんだよね。
私はプライベートな事ほとんど話してないから大した被害にあってないけど、既婚でお子さんがいないと知られてる女性なんかは質問責め。
はたで聞いてても根掘り葉掘りって感じだから、当人はかなり嫌なんじゃないかなー
家計の事(家計の負担の割り合いとか、どっちが財布握ってるとか)なんて、そう親しくない相手に聞くかなぁ。
「どっちからプロポーズしたんですか?」とか、芸能リポーターじゃあるまいし。
そういうのは合コンでやってクダサイ。

仕事終わってタイムカードの打刻してる時に
「さっき急に女性の日(つまり生理)になっちゃって、もう倒れそうでした(>_<)」
いや大変だったのはわかるけどさ、ここまだ職場のフロアですよ。
仕事の真っ最中な男性社員さんいるし、向こうもそんな話聞きたくないと思うよ。
女子更衣室で言われたなら「大丈夫ですか?」とか言えるけど、場所が場所だけにドン引きして「はぁ…」しかでて来なかったわ。


職場関係の人って会いたくなくても会わなきゃいけないから困るなー。
忙しかったら雑談する暇もないから気にならないけど、いまわりと暇な時期だから気が重い。
その人と雑談してるとたいがい、もやっとする。
本人は悪気なさそうだし嫌な目に合うって程でもないから、こっちが流すしかない。

職場の人で良かったと思うべきなのかも。
親戚とかだったらプライベート筒抜けだしもっと嫌だよね。
少なくとも友達には絶対ならないタイプだけど。