OMH

オタクがだらだら語るだけ。最近ライフハックに興味津々な模様。

廊下は長かった

という訳で廊下の感想しか入らなかったので、引き続き短編の感想を。

ネタバレ含むかもしれないので、嫌ならブラウザバック推奨ですよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

【雪と金婚式】

タイトルからミステリとは思えない。

わーい鮫山さんだ!

相変わらずこの人に関してアリスは「火村よりよほど学者然としている」評価。

ユーさん記憶喪失とは!金婚式の描写が幸せだったのもあって、可哀想すぎ。

「事故はいつでも起き得ます。不運だったというだけですよ」とは、火村らしい慰めやなぁ。

ユーさんの性格から察するに、自分の記憶喪失は苦々しいというか歯痒いだろうな。

今回の火村は優しさ増しでしたね。

犯人と対峙してなかったからか、いつもの手厳しさが無かった。

読後感もほっこり。(人死んでるけど

 

【天空の眼】

「経費で落とせるというのは、買った金額がそのままあとで返ってくるわけではない」がわかりません。違うの?

怪談読んで夜中に思い出して気味悪いとか思う有栖川先生ビビりwww火村に知れたら鼻で笑われそう。

火村先生、梅チューハイなんて飲むんですね。意外だわー

遠藤刑事とアリスがいつの間にか番号を交換していた件について。

アリスの迷推理を火村がばっさりやるのは、「もはや様式美」ですかwww

なんと!アリスがグーグルアースを!時代の流れ…

あー、アリス自力で解いちゃいましたね。小説のネタにしようとした矢先に(笑

 

【ロジカル・デスゲーム】

有栖川御大には珍しいタイトル。

ただならぬ雰囲気。どちらか死ぬ?

ん、このゲーム確かに理屈っぽい。

3つ用意して一つ毒入り、選んだのが毒入りでも入ってなくても、確実に一つはただのジュースな訳だ。感心。

タイトルに関しては火村先生が文中で「子供っぽいネーミング」とばっさりでした。

確率は苦手やから説明されてもわからんかったけど、グラスが100個になったら分かるな。

千舟は自分に不利なゲームと分かっててやってたんかな?

純粋に公平だとしても4連勝はかなり運がいいと思うけど。

 

 

うん、良かった。

天空の眼で火村の出番が少ない分、デスゲームで大活躍(?)してましたね。

命の危険がある時にあそこまで頭が回転するのは、もはや人間離れしてるな。

201号室でも危険な状態で推理してたけど、今回は桁外れでしょう。

アリスだったら3分の1で死んでた(笑