OMH

オタクがだらだら語るだけ。最近ライフハックに興味津々な模様。

まさかの今更

ドラクエIX はじめました。

昨日バイト中にドラクエの話になって、たまたまそのちょっと前に

「最近やっと、古き良きドット絵RPGの魅力が分かってきた」

「フィールドが2Dとか平仮名とかシビレる」

みたいな話をしてたんですね。

そしたら店の在庫のドラクエIXをだいぶん安く譲って頂ける事になって。

ととモノがあまりの作業感にもはや積みゲーなので、息抜き的な。

(ゲームの息抜きがゲームって破綻してるけどwww)

あのドラクエならシステムもゲームバランスも安心だろう、と。

私みたいなぬるゲーマーでも、堅実にプレイすればクリアできると期待。

そしてキャラメイクで案の定悩む。

(自分で言うのもなんですが)神経質・凝り性・几帳面な私は、RPGなどのキャラメイクでは大概

◆紙とペンを用意

◆パーティーの構成を決める

◆予めイメージを少し作る

◆名前にこだわる(由来を統一)

などで大幅に時間を掛けます。

ドラクエはキャラロストもなく、長い付き合いになるので特に気合いが入ります。

編成は職業も勿論ですが、性別も悩み所。今回は4人編成なので5パターンかな。

十字軍型(男4)

アマゾネス型(女4)

ハーレム(男主、女3)

逆ハー(女主、男3)

合コン型(男2、女2)

性別固有アイテムとかもあるらしいので、男女混合が良いんでしょうか?

まぁ、編成に関しては控えも作れるから組み換え可能だし、今それほど悩む必要もないですね。

名前のくくりは最近使ったネタだとディスガイア→カクテルの名前、ととモノ→神話から引用。

で、資料漁りで予想外に時間を食ったんですよ…orz

名前作成ツールなんかを使うのも手ですが、やっぱり自分で考えた方が愛着が沸くような気がします。

まずは名前の縛りを設定しないとな。

・阪神の外国人助っ人選手w

・色の名前(←ベタ)

・00のマイスター(←安易&厨二全開)

・フランスの映画監督の名前(迷走)

・地名(ネタ切れ)

縛りの中で職業に対応させるなどのこだわりも見せたいっていう病気。

例えば神話なら回復系=治癒の神、攻撃系=戦争の神とか。

カクテルは髪色とかのイメージと合わせたり。

あーーーー厨二病早く治れ!

自らの喪女っぷりを実感した翌日にこれだよ!