OMH

オタクがだらだら語るだけ。最近ライフハックに興味津々な模様。

群咲

久しぶりに缶チューハイを飲んでいます。

梅酒一辺倒だったので、たまにはいいかな。

シンとした部屋で酒(とも言い切れない薄い炭酸)を呑みながら、黙々と本を消化していくのはいいですよ。

たまにペットの様子を気に掛けながらね。

本を消化っていうのは作業的な意味ではなくて、本を読んでいる時間を食べている感覚を言い表したかったのです。

読書って、もちろん結果的になんらかの知識を獲得できたりはしますけど、必ずしもそういう目的で読み始める訳でもないんですよね。

(などとビジネス書を読みながら吹いてみる)

すると本を読んでいる時間って「時間を使ってる時間」になるから

それって「なんか空腹だから別に食べたいでもなく食べる」時と似てると思うんです。

ともうこのへんで考えてる事が感覚的すぎて言葉にして伝えようという試みがアホらしくなってきました。

ようするにいま、文字の羅列を目から食べて、脳みそでモグモグやってるのです。

このビジネス書がチャーハンだとしたら、さっきまでのルポルタージュは麺類かなぁ。

とか以前に文章をツマミに酒飲んでるっていう。

次の缶を出そうと立ち上がった時に本をとりあえず置いとく事ができずに、歩きながら読むわけでもないくせに片手にぶら下げたままなのもそうだし

取りに行ったその缶を冷蔵庫から出した次の瞬間にはもうプルタブを引いていて、気付くと冷蔵庫の前で立ったままグイっとやっていたのも自己評価のポイントにしてみるなら

私って駄目な部類の人間だなぁ。

というのは今更下す程の結論でもなかったわけで。

まとめるとスイプーのコミカライズwktk

今日1巻発売だよ!