OMH

オタクがだらだら語るだけ。最近ライフハックに興味津々な模様。

正しさなんてわかんないぜ!

ハァイ!

タンスの引き出しが開けにくいなと思ってたらまさかの底板が抜けた方、ふじまです!
びっくりだよねー
早く着替えないと遅刻するって時に完全に開かなくなるトラップ発動。
 
 
それはさておき、最近HDDの容量が増えて来たなと。
2ヶ月ほど前にBDドライブを買ったのに、記録メディアを買ってなくて放置していた。
ようやくAmazonでBD-Rポチー
HDDのデータをもりもり移してます。
しかしプログラムファイルなど、本体に無いと意味ない物はどうにも。
動画や音楽ですかねー今のところ。
 
 
せっかくPS3があるので動画をmp4にして焼く。
データディスクの状態で普通に読み込んで再生出来る、らくちん!
しかし未対応ファイルだと軽く修羅場。
mkvをmp4に変換するくらいなら簡単。
mkvtomp4というそのままやんけなネーミングのソフトで一発です。
(必要なコーデックはだいたい導入済)
しかしこのソフトで変換出来ない場合が稀によくある。
どうやら字幕テキストが引っかかってるらしいです。
MediaInfoで情報参照、mkvmergeで不要な部分削って…
それでも再生できないやつ、プロファイルがhigh 10でした。
あとfrac→aacならmkvtomp4で一発だけど、DivXとかもうね…
途中から意地になってAviUtl導入する。
拡張性高すぎワロタwww
プラグイン入れなきゃなんもできねぇwww
コーデックexeファイル増えまくりんぐwww
設定面倒www
fpsとかよくわかんねwww
 
しかしなんとなく最低限必須っぽいプラグイン入れて足りないコーデック追加してなんとなく設定してみたらなんかいけそうな感じのファイルができたです。
まだPS3では試してないけど。
パソコンには色々コーデック入れてるので、だいたいのファイルが難なく再生できてしまうので検証できぬ。
動画プレーヤーには現在Media Player Crassic-HomeCinema(通称MPC-HC)をつかっております。
これでだいたいいける。
WMPはUIがダメだとおもって乗り換えた先がVLCで、特に良くも悪くもなかった気がするけどいつの間にか今はMPC-HC使ってますねふしぎ。
こいつで再生できてもPS3で無理なことは往々にあるので、とりあえずWMPに突っ込んでみる。
このこはPS3と近いので、このこがダメならPS3でも再生不可、と判断していじくり回すわけです。
プロファイル、high 10が駄目でhighならいけるって事に気づくまで三日掛かった。
勉強します