OMH

オタクがだらだら語るだけ。最近ライフハックに興味津々な模様。

鳴かぬ蛍が身を焦がす

今日、路地裏をチャリでプラーっと帰ってた時の事です。

ふと見上げたらアパートの三階の窓際に、総スパンコールの着物が金色に輝いてた。

マツ●ンサンバ!?

新歓には遅いし忘年会には早いし、もうどんなシーンで活躍したのか皆目わかりません。

都々逸すげえよ都々逸。

何がすごいってリズミカルすぎる。

そんで内容ね。

これが気が利いてるのなんのって。

26文字かそこらであんだけ粋な事言う人もなかなか無いよ。

アルファベット使ってる欧米人ビックリだよ。

いま目の前に扇歌がいたら「グッジョーーーブ!」って肩叩いて労いたい。

感心とか興味が一瞬で高まって、今日いきなり図書館に行くくだりですよ。

昨日も確かに閉館日つまんねって言ってたけど、よもや都々逸の本を借りに行くとは思ってないもの。

このていで。

現代都々逸の資料も結構あったけど、やっぱり江戸末期らのが味があるんだなあ。

「知らせないのも」とか「つねっておくれ」「口でけなして心でほめて」あたりのTHE・忍ぶ恋みたいのが好きだ。

件名の「鳴かぬ蛍が~」はかなり有名だと思いますが、以前に平成ほにゃらら委員会とかいうテレビ番組で

正解者が一人もいなくて、見てるこっちが愕然とした覚えがあります。